Happy Birthday! MIKU 6th!!

08 30, 2013
8月31日はミク嬢のお誕生日。6つになりました。

ボーカロイド 初音ミク デモソング

これはソフトにおまけのデモソング。


VOCALOID2「初音ミク」で『Lost my music』

発売翌日にはこの曲がアップされて、歴史が始まったのですか。

さらに5日目。
VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

そして、こう展開して爆発することになります。キャラクターが確立したというわけです。でも、なぜフィンランド民謡?


とはいえ、フィンランドと日本語音声サンプリングソフトの出会いはある意味象徴的だったと言えましょう。

では、元歌を。ネギとアニメに飽きた方はどうぞ。
イエバン・ポルカ・コレクション(1) 原曲(フィンランド民謡)



イエバン・ポルカ・コレクション(2) 原曲(フィンランド民謡)



イエバン・ポルカ・コレクション(3) Loituma ポップ・ダンスver.


こういうのを聞くと、フィンランドはヨーロッパだと思うねえ。
イエバン・ポルカ・コレクション(4) Loituma Dj Maxwell Extended mix



アジアの端っこの発音の簡単な言葉の音声合成ソフトウェアがそのアジアの反対側の端っこのITで国を栄えさせようとしていた国のウタをウタって世の中へ広まったという組み合わせは、それが仕組まれたモノだったとしても、とっても象徴的な出来事だったんだと思っている。電子の歌姫それ自身は、なあんにも意識してなかっただろうし(まあソフトウェアだからね)、作ってるPの人たちも、もちろんこんな事になるとは思っても無かっただろう。

とはいえ、あの夜から6年たったんだあ。このブログも5年書いてきたんだなあ。

でも、音楽はたのしいねえ。
Ievan Polkka (オータムリーフ管弦楽団)



もちろん、高いお金を払わないと聞けない、超絶技巧のプロの皆様の演奏も聞きたいし、それとこれとを並べるのはお互いに失礼なのもわかっているんだけど、音楽で表現してヒトに伝えようとする気持ちやその力は対等なんじゃ無いかなあ。プロは世の中の風を測って、たくさんのヒトが共感する作品をつくることで収入を得るのだろうし、アマのヒトは自らの叫びを作品を通してそれを受け取るヒトに届けることがあちこちで行われているのが今なんですね。
オジさんも、この同人音楽を中心とする世界で、ボーカロイドという案内役を得て、新たな趣味に目覚めたわけです。それを追っていく間に、世の中のヒト、それもフランスやお堀の中まで知れ渡っていくという一つの文化運動を同時進行で見せて頂いているのは、情報社会の大いなる技です。ディスプレーやお店の中のヒトのごとく、我が子の成長を見るように出来事が進んでいることはとっても贅沢なことですね。


でも、このブログの新たなテーマでもある、このことも伝え続けていきたいですね。
今夜の魔窟の放射線量簡易測定 0.15μSv/h アップ47時間後の値です。あくまで簡易な測定値ですからどうかご参考まで。公式の精密な測定値をどうかご確認ください。

ちなみに、1800mSv/hっていうのは、1.8 Sv/hなんじゃあないかなあ?あれれ?!(9月1日加筆)


ちょっとカコイイでしょ
若い皆さんは、きっと抜け出せると思う。

Happy Birthday! MIKU!!




スポンサーサイト
1 CommentsPosted in ボカロ聴き
1 Comments
By Uma09 01, 2013 - URL [ edit ]

超お久しぶりですUmaです
なんとなく忘れている気がしてるなーと思ったらミクさんの誕生日だったんですね!
ついこの間のことみたいでなんだか夢心地(?)ですw
色んな物が変わっていって新しく出来たり無くなったりしてる時に
ふと思い出してここに来ると変わらない様子で更新されてるのを見て密かに安心してたりしてます。
はい。
オチがなくて申し訳ない^-^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました