誰も知らない

11 20, 2016
以下引用
三浦英之朝日新聞アフリカ特派員。https://twitter.com/miura_hideyukiのツイート(写真含む)。

①混乱の南スーダンにいる。現場で取材を続ける者として、どうしても提起したい問題がある。先日新聞紙面でも紹介したが、自衛隊宿営地のすぐ隣に建つ建設中の9階建ての建物の問題だ。職業記者の倫理と使命に従い、慎重に記す
②自衛隊の宿営地はこの9階建ての建物のすぐ横にある。建物に昇ってみて、目を疑った。宿営地の様子や配置、隊員の行動が丸見えなのだ。例えれば、中学校の校舎屋上から目の前の校庭を見下ろすような感じCxikvlKWQAAJUOT.jpg
③全景は警備上の理由から掲載を避けるが、実際には私の70ミリレンズでもここまで撮れてしまうほど近い(画像にはフィルターをかけている)。狙撃銃なら簡単に狙えるし、肩掛け式ロケットランチャーを撃ち込まれれば、多数の死傷者が出てしまう
CxilzH-W8AAB2TN.jpg

④しかも、この建物は7月の戦闘時、実際に反政府勢力に奪取されて立てこもられ、2日間にわたって政府軍と銃撃戦が起きているのだ。ここを奪取されたのは自衛隊を含む国連部隊の戦略上の完全なミスだと思う。少なくとも銃撃戦の間、自衛隊は「丸裸」だった
⑤そしてそのミスは今も続いている。7月の戦闘は「想定外」だったのかもしれないが、11月14日、私が現場を訪れてみると、建物の入り口には政府軍の兵士が4人、カラシニコフ銃を壁に立てかけたままで、地面に寝ていた。未だにほぼノーガードなのだ
⑥地理的な位置関係は布施氏のツイートを見てほしい。ここから空港全体や宿営地が見渡せることはジュバ市民なら多くが知っている。だからこそ、反政府勢力は真っ先にここを占拠したのだ
CxQzWrkUAAI9snW.jpeg写真は布施氏による
⑦政府も自衛隊も危機感が著しく欠如していないか。間近で銃撃戦が起きて隊員が死ぬ可能性があったのに、その後も現状は改善されていない。本当に隊員の命を守る気があるか。「現状認識」と「分析」が永田町や市ケ谷のみでなされていないか
CxoJoH_VQAAq05o.jpg
⑧本来ならばここは国連なり自衛隊なりがここを守らなければいけないのではないか。反政府勢力じゃなくても、町のチンピラでも十分に自衛隊員を狙える場所。紛争状態の国にでは自動小銃は町の至る所に行き渡っているし、兵士や警察は簡単に買収できる
⑨非難を承知で批判を記せば、自衛隊は駆けつけ警護で他者の救出を考える前に、まずは自らの隊員の命をもっと真剣を考えるべきではないか。戦略上の一大要所を守れない、あるいは一度奪われたのに、再度奪われる可能性を排除できない。それで日本を守るための「自衛隊」を名乗れるか
⑩中国のPKOの結果を読んでほしい。これがここ、南スーダンの現実ですhttps://t.co/4iucGJOhnG
⑪東日本大震災の後、被災地の最前線で一年間暮らした。自衛隊の活躍はすさまじかった。特に20代30代前半の若い隊員たち。自衛隊の幹部の皆様、どうか彼らを死なせないで。そして撃たないでほしい。私は平和主義という概念に「積極的」などという形容詞はいらない(終)(非難は甘んじて受けます)



積極的平和主義という言葉に騙されて、絶対的平和主義の終焉。呆気ない死だったなあ。

【初音ミク】憂鬱な死神【オリジナル】PV











スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 脱線
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました