オジさん久しぶりに動員されて日比谷公園に行ってみた

06 30, 2015
このブログずいぶん前に、デモ行進に動員された話し書いたことがあったけど、地図読みの生徒さんのことを考えると居ても立っても居られなくなって、日比谷公園へ行ってみた7月14日。

F1000712.jpg

で、杖を突き突き、日比谷公園から永田町駅前までぶらぶらと行列して「戦争反対」って叫んできた。
野外音楽堂はすでに超満員で入れず、三角形の元図書館の横で行列が動くのを待ってたのでした。夕方六時半頃に動員の目印の旗を見つけて知り合いの人たちとしばし談笑。
行列にはいろんな団体の旗が立ってたけど、全然関係なさそうな大学生の女の子とか混じってたりして、オジさんオバさん爺さん婆さんのデモ行進でないことに21世紀を感じたね。励ましてあげれば良かったよ。

【バルシェ】『トウキョウト・ロック・シティ』合わせてみた【ヤマイ】


確かに学校の教科書には「日本は平和主義です」って書いてあって、子どもたちはそれを一生懸命勉強したし、おそらくは政治家の人たちだってそう思っているんだ。
ところが国際情勢は複雑怪奇、いや案外わかりやすくて1万年の都から始まった緊張の場所が順番に回ってきてようやく東京まで来たって言うところ。でも、日本国民は一応一ツの国を形作っている訳だから、国として「違うこと考えようよ」っていう意思表示はした方がいいよね。きっといい方法が見つかるよ。

DSC01562.jpg
じつはもう、一体化が進んでいて、空自と在日米軍が横田baseを共用してて、そんなこともあって空域の返還が進んだってこともあったりして、ここが東京第三国際空港になる話しはなくなったんでしょ。なるほど「普通の♡国」だね。

夕景イエスタデイ 歌ってみた【あう】


CIf-oJJUMAAasta.jpg
この話は続きますな。









0 CommentsPosted in 脱線
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました