
-- --, --

お久しぶりの床屋政談

03 30, 2015
そう、だから、投票に行かないヒトが増えてるのは、もしかすると好いことなのかも知れないね。

70年前に戻って考えてみると、海洋国家と大陸国家の狭間になっている我が祖国をどうやってその大きな力の緩衝地帯にするかっていうのをカイロだかクリミアだかで相談したんでしょ?
で、当時なりの知恵から出た答えの一ツが、
大陸の民主集中制度と新大陸の民主分権制度の中間の制度を取って、国の仕組みを作ったようなことで、だから帝国主義というか**制ファシズムの政治制度を中央集権の政府と大統領制に近い二元代表制の地方政府の政治制度にするんだけど、税制は国家予算による縛りをかけてから地方への、よく言えば全国均一の国土発展のための政策が出来るようにする予算制度にしたわけですよね。また、大財閥などの経済制度をいったん解体する形を取ったわけだけど、再分配を重要視する修正資本主義から富の集中を促し十何世紀だかの社会を理想とするような?新古典派への政策転換が少しづつ長い間に行われてきた結果、いつの間にか、また財閥制度は復活し、持ち株会社や超巨大企業の出現が当たり前になったわけで、そういう企業の上層部の人たちは超高給取りになったのでしょう。一方庶民はぎりぎりの生活に甘んじることになって、社会の矛盾でひどい目に遭ってるヒトを更にいじめるという目を背けるようなニュースが毎日報じられる世の中になったのかと思われる事も多くなった。数字は平均で出るから、お金をたくさん印刷してればみんなの収入は全体として増えることになるんでしょう。そして子どもたちには歴史修正主義で、桃太郎の話を津々浦々で教えることになるのでしょうね。鬼は桃太郎とは別の島に住んでて、干渉しなかったはずなんだけど。


どんぶらこ 歌ってみた 【リツカ】



そういう中で、大政党と中政党、小政党の乱立という政治情勢でおおくの国民は疑問も持たないで来たのだけれど、投票率の変化は、大政党への信任の度合いを表してるとも言えそうなんだよな。だからここだけ大陸風の民主集中制なのかも。かつての大政党は、各分野の代表を取り込んで、ある意味全体主義的な政治システムだったんじゃあなかったのかな?
それが、中政党が大きくなって、また小政党と連立して政権交代出来たことをきっかけにして大政党に頼ってた団体が偏るようになったんだから、大政党が政権を奪還したとき、こういう結果になることは或程度、普通のオトナなら想像出来たんじゃ無いのかな?
結果として、国として根本的な存立基盤が危うくなってしまったと言うことでしたね。食、エネルギー、軍事、金融…。だから歴史修正主義や道徳の強調にしか頼れない政策になってしまったのかしらん?


【セルフ】文学少年の憂鬱(Ver.ナノウ)【記念に歌ってみた】



もちろん、そういう中で戦ってる人たちもいるんだけど、その人たちの話は次回。


ヘッドフォンアクター 歌ってみた*鳥子




F1000411_convert_20150206013431.jpg













0 CommentsPosted in 脱線
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました
