まぼろしの散歩1940’s

08 30, 2014
荷風先生との散歩。あと弐回。

1941年5月11日

<以下引用>

日曜日。晴。薫風颯颯たり。夜銀座に飰す。頃日耳にしたる市中の風聞左の如し。
一,角力取りの家にはいずこも精米無尽蔵なり。南京米など喰う者は一人も無し。精白米は軍人の贔屓客より貰うなりといふ。
一,五月八日戦死兵士遺族九段招魂社に招待せられし時偕行社にて出したる料理は西洋食にて肉多かりし由。市中は八日の禁肉当日なるにここのみは酒池肉林の壮観を呈したり。また歌舞伎座へ遺族を招待せし時、食堂の掃除人折り詰め弁当の空きたる箱折りまた紙包みの類をかき集め一時にこれを料理場のストーブに押し込み燃やせし、煙突より火炎吹き出でたり。付近の消防署にては火事と思いポンプを急送するなか、煙突の火焔は消え失せたり。市中の夕刊新聞この事を記載せんとせしに招魂社招待の饗宴当日のことはその場所を問わず一切報道する事を禁ずる由軍部より差し止めになりたりといふ。
一,築地辺の待合料理店は引き続き軍人のお客にて繁盛一方ならず。公然輸出入禁止品を使用するのみならず暴利を貪って売る者もあり。待合のかみさんもこの頃は軍人の陋劣なるには呆れかえってゐる由なり。


<引用ここまで>

「上弦の月」を歌ってみました
 思い詰め 将の遊びか ボカロイド

1941年5月12日
<引用再び>

晴また陰。市中の煙草店煙草いよいよ不足となれり。刻煙草も今朝売り切れとなる由。但し軍部に関係ある者また新橋の花柳界は不自由する事無しといふ。余が机上には両三年前買い置きたるリッチモンドの𨫝も今は僅かに一個を残すのみにとなれり。先夜新橋より乗りたる円タクの運転手歳は四十ばかりなるがガスリンも米も煙草もみな不足なれど女ばかりは不足せず、米や酒は節約せよとの命令なれど夜中の淫行は別に節制のお触れも無し。松の実かにんにくでも食って女房と乳くり合うより他に楽しみは無き世の中になりましたと語れり。


<引用以上>
この七十年前のタクシーの運ちゃんうまいこと言った。そんな世の中の雰囲気で対米戦争へ入って行ったんだな。国が滅ぶときって、社会が庶民に「本能に頼れ」って耳打ちするんだよな。

アイロニを歌ってみた☆風花

やっぱりお誕生日会しなくてはね。あとでゆっくり。

私がボカロにハマった理由(ワケ)
 ボカロイド お誕生日 おめでとう


今夜の魔窟の放射線量簡易測定 0.10μSv/h アップ48時間後の値です。あくまで簡易な測定値ですからどうかご参考まで。公式の精密な測定値をどうかご確認ください。


Bq4ShZXCIAIKjZx.jpeg
 さっきの森田氏の天変地異の番組。地図学から気象気候学へウィングを伸ばしてますね。い・い・か・ん・じ・だ。





























0 CommentsPosted in ラジオ好き
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました