まぼろしの散歩1940’s

07 31, 2014
今年の8月は特別。勝手に「絶対」を諦める決まりを作っちゃう人たちのバカさ加減を笑うことにしよう。

で、9月2日まで、荷風先生と40年代散歩。今夜は第一夜。
ウタはいつもの「歌ってみた」の子たちと。

。.゚+: 「こちら、幸福安心委員会です。」歌ってみた ver.lino .:゚+。

 あのころも しあわせだった ボカロイド

荷風先生の日記。1940年8月1日。

<以下引用>

正午銀座に至り銀座食堂に飰す。南京米にじゃが芋を混ぜたる飯を出す。この日街頭にはぜいたくは敵だと書きし立札を出し、愛国婦人連辻辻に立ちて通行人に触書を渡す噂ありたれば、その有様を見んと用事を兼ねて家を出でしなり。尾張町四辻また三越店内にては何事もなし。丸の内三菱銀行に立ち寄りてかへる。今日の東京に果たして奢侈贅沢と称するに足るべきものありや。笑ふべきなり。[欄外朱書]贅沢ハ敵也トイフ語ハ魯西亜共産党政府創立ノ際用タル街頭宣伝語ノ直訳也トイフ。


<引用終わり>

【合唱】東京レトロ【赤ティン・un:c・96猫・鹿乃】

 ボカロイド ぽっぽと鳴くは 地下鉄道

荷風先生は当時も人気作家だったわけで、ただ、20世紀初頭のヨーロッパやアメリカにいたことから、いろんな事を知っていたために世の中がどうなるかが見えてしまっていた訳で、でも、帝国の臣民としてはどうすることも出来ず、というより、近代化したと皆が思っていた当時の帝国に封建の残滓をあまりにも見えすぎていたことが、この日記帳から判るのだなあ。1868年から72年後の江戸東京。1945年から69年後の東京圏。オジさんは荷風先生ほどの千里眼はないぞ。

F1001746_convert_20130813222247.jpg
きっと暑かったのだけは一緒。

それから、西の軍港で仲良しなのにやってしまった娘、幼いのに、あんまりいろんな事があって、あっちとこっちの境界がわかんなくなってたんじゃないの?K米氏も心配してたけど、田舎の警察やマスコミがそういうことをどれだけ理解出来るかオジさんもワカンナイ。

あしたはこんなイベントへ行ってこようと思ってるんです。報告もチラチラと。「最大より最強を」ってまあ、「埼京」なだけに、ご近所としては行かねばなるまい。今回は2700円で7時間!!ぜんぶ見れるんだろうか?

今夜の魔窟の放射線量簡易測定 0.06μSv/h アップ68時間後の値です。あくまで簡易な測定値ですからどうかご参考まで。公式の精密な測定値をどうかご確認ください。

F1002516_convert_20140720005547.jpg













0 CommentsPosted in 地図読み
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました