まぼろしの旅1992

10 30, 2012
今夜も汽車乗りの話し。ベルリンを歩きます。

リヒテンブルグ駅から地下鉄に乗ってみます。まずはZOO駅(動物園前駅ですな、って大阪か!)まで行ってみます。西側時代は一番の繁華街だったそうで、たしかに駅前には商店街があったり、高架線のDB駅はなんとなく東京で言えば新橋か有楽町か御徒町っぽい雰囲気でしたね。次にバスに乗ってみます。公園を抜けて国会議事堂のそば、ブランデンブルグ門で降ります。
1989年のあの騒動から3年目の門の前では、「壁」のカケラが土産物として売られていたり、旧東独軍の物資が屋台で売られていたりして、なかなかの観光地でした。ドイツが統一されたのは実にめでたい!とはいえ、そのころの東側は殺風景な雰囲気でもあったのです。ワタシが列車を降りたリヒテンブルグ駅のあたりなど、壁の影から狙われてるんじゃあないかと言うような殺伐さを感じたものです。
国会議事堂の中の見学コースを辿ります。英語の掲示があるのが助かります。日本語表示にありつけそうも無い非英語圏では、やっぱり英語が頼りです。オレは一体何人だ?ドイツの大きな過ちが丹念に展示されています。当時理想的な民主主義国家であったワイマール共和国がオオカミたちの手に落ちて行く経緯が国会の議席の推移でビジュアルに展示されていました。修学旅行の高校生が、老学者風の引率教員に付いて見学してました。どこの国も社会科見学ってあるんだなあ。
議事堂の北側、壁があったほうには、壁の犠牲者の氏名が書かれた垣根があり、その下には花々が供えられておりました。ワタクシも合掌です。
今度は、門から東側へ再び向かいます。旧東側の繁華街のアレクサンダープラッツへ行ってみます。駅前のデパートを覗いてみたりして、このあと列車の中で食べるソーセージのサンドイッチを買い込んだりして、現在の東駅(旧中央駅=東ベルリンの)から、ハンブルグ行きの特急に乗ります。

写真は前回のを見てくださいね。

でもアレクサンダープラッツのデパート(これは今の)
スクリーンショット 2012-10-07 1.47.30


これはZoo駅。
スクリーンショット 2012-10-07 2.01.11
ね、新橋っぽいでしょ?


ベルリンにあってるか…微妙。
バンドで『SPiCa』を演奏してみた。

 壁もまた 星の下なり ボカロイド


今夜の魔窟の放射線量簡易測定 0.05μSv/h アップ24時間後の値です。あくまで簡易な測定値ですから、どうかご参考まで。公式の精密な測定値をどうぞご確認ください。

0 CommentsPosted in 汽車乗り
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました