
-- --, --

思い出のボカロメロディー/アルビンとカレンとスティーブによろしく。あと…。

08 31, 2012
思い出のボカロメロディーの第三夜になるのですが、8月31日なので、いろんな話しを。

そう、神曲の話しをしてたのでした。
ワタシは、オジさんですから、pの子たちがつくる曲に、自らの若い頃を重ねてしまうんですね。昔聴いた曲がある!と言う感覚に何度もさいまれるんです。それでこれらの同人音楽の曲をプロが歌えば良いのに…。と思う事が積み重なるんですよ。
まあ、ミク嬢も5周年ということで、この5年の間にだいぶ同人音楽やボーカロイドが市民権を得たとも思えるのですが、プロとの越えがたい壁は、高い所と低い所を見せるようにも思えます。
それは著作権に関する意識の差もあるでしょうし、マスコミに乗せられるかというプロ側の事情もあるのでしょうから、おそらくはクロスするということはないのでしょう。でも、NHKはわかってるようですね。むかし、「あなたのメロディー」っていう素人参加のオリジナル曲発表の番組がありましたものね。そこからヒットも出たでしょう。
でも、この曲はこの方にという指名買いを何曲かしてみた事があります。たとえば、先日の

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」

は、北島三郎がいいと思いましたし、

【初音ミク・リン・レン・ルカ】夢の続き【オリジナル】

は、和田アキ子でしょう。

それから、

「夕日坂」 オリジナル曲 vo.初音ミク(PV仕様)

は、島倉千代子だとおもいましたし、

丸子橋まで【初音ミクオリジナル】

は、ジェロでしょう。

あと、

【鏡音レン】花曇(はなぐもり)act2【オリジナル】

は、中西保志がいいと思っています。

そして、

【初音ミクオリジナル曲】アンバランスコミュニケーション【SWANTONE】

は、吉田拓郎で。


そういうふうに、曲と歌手が結構リンクする印象を持っているのです。とはいえ、これらの歌と歌手がリンクする事があるとは思えないのが、今の世間と言うものなのでしょう。もしも、将来こういうことが実現したら、なんとなくうれしいなあ。と言う程度の話しではあるのですが、理由はわかりませんが、市販の流行歌より同人音楽に引かれてしまうのは、ワタシの寿命が近いからなんでしょうか?
でも、こういう動きもありますから、ちょっとだけ期待しても良いかな?

そして、早過ぎたボカロ曲の系譜を一曲紹介して、お誕生日のプレゼントにしましょう。ミク嬢。あなたが生まれる5年前の1985年にオジさんが嵌ってた歌です。テクノポップの中にニューエイジというジャンルがあったのですよ。

【初音ミク】私は流行、あなたは世間【PSY・S】

 誕生日 生まれ来る宝 ボカロイド



今夜の魔窟の放射線量簡易測定 0.08μSv/h アップ時の値です。あくまで簡易な測定ですから、どうかご参考まで。公式の精密な測定値をどうぞご確認ください。あの桃はオジさんたちがみんな美味しく食べるから、こどもたちだけには食べさせないで。




0 CommentsPosted in ボカロ聴き
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました
