スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば今夜のラジオ

02 29, 2012
今夜のラジオ、地熱発電の話し。

もっとも、地熱発電の埋蔵エネルギーの量は原発にすれば数機分にしかならないのかもしれないが、人口密度の低い地域で電灯用として自給する分には地域のエネルギーの地産地消には十分なのではないでしょうか。昼間は電灯をつける数は減るのでしょうから、足りない分をガスなり石油石炭なりを燃やして電気を作れば地方都市での電力の確保は出来るのではないかと計算した事もありました。大電力を必要とする重工業のための発電は、工業地帯の中で行うべきなのではないかと思うようにもなりました。実際、鹿嶋の工業地帯では発電所と製鉄所が隣り合っていたり、原発でさえ、地震までは、そうは遠くない東海村で安定的に発電していたのですから、長距離送電でのロスを考えると、なるべく近い所での発電が可能であれば、そうするべきだったのでしょう。ですから、原発も安全である限りは消費地に近い地点に立地させるべきなのかもしれません。浜通りー東京ほどの距離の無い若狭ー京阪神や御前崎ー三河で発電消費が行われているのですから、関東ももう少し考えても良かったのかもしれません。もっとも、原発が人工希薄な地域に立地していたり、リアス海岸に立地して山に隔てられていれば、何となく安心していたワタシタチも居たわけで、実に無責任な事だったような気もしています。現実には下北半島など原発や原子力施設の立地している村々では、そこへ落とされる交付金や補助金で、自然エネルギーによるエネルギーの地産地消での村おこしや有機農業の推進など、持続可能な未来志向の農村建設が実現していたわけですから、ある意味最高のアイロニーといえるのでしょう。

で、地熱発電の推進ですが、前にも書いた通り、「仕分け」によって(ラジオでは誰も言わなかったが!!!)推進のための補助金が無くなったり、ダム建設を切っ掛けにニュータウン建設をしようとしている所の近くの有名温泉場の反対で有望な発電が出来ない地点も、この文章を書いている場所からそう遠くないところにあるわけで、何か大多数の人々が得る益の共通理解が出来ない状態が続いている現実が、無駄な時間を過ごさせてしまったとしか言いようが無い。ある意味日本にとって理想のエネルギーでもある地熱発電は推進されるべきだと思っているが、それを「仕分けて」しまった議員さん達は、今はやりのステルスマーケッティングを意識してか無意識にかあの時やってしまっていたのでしょう。まあ、今時タダで動くのは地震ぐらいなモノですからね。その議員さん達も、どっかの誰かさんになんかを頼まれていたのかもしれませんね。あっこれは妄想ですw。


やっぱり唄をつけましょう。
chameleon  を歌ってみた 【ライブP】

 ボカロイド 誰がいったい カメレオン?


DSC00163.jpg
火山とわき水の街。山の上には温泉地獄。冬でも床があったかい。





今夜の魔窟の放射線量簡易測定 0.08μSv/h アップ一時間前の値です。あくまで簡易な測定ですから、どうかご参考まで。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in ラジオ好き
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。