スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たとえばこんなエコタウン(第十九夜)

01 30, 2012
今夜は最近の地震の話し。

ここへ来て、ガタゴトとまた何度か地震を感じる機会が増えた感じがします。
特に銚子の沖の海のそこの地下がよく震源になってたりしますが、これも去年の春の地震との関係がどっかであるんでしょう。これがだんだん南の方へ動いたらなんて、週刊誌の見出しを見たりしますが、紙媒体やネット媒体では、平面図は出すんですが、立体図をあんまり見た事がないんですね。これだけたくさん震源が出来るんだから、立体的に表してくれても良いような気がするんだよなあ。そうすれば、前にも書いたKANTO Fragmentとかも少しは分かりやすい気がするし、静岡ほど細かい観測をしているわけでもなさそうだから、限られた情報から身を護る工夫をするしか無いんだよなあ。
銚子のあたりの地形って言うのは、下総台地が西から東へ向かって高まっている地形で、これはおそらく、長い地層の歴史の中で、何度も今回のような地震が繰り返されて、隆起していったんじゃあないのかなあ。あのキャベツ畑も、屏風ヶ浦の断崖も、少しずつ盛り上がった地層が海の波や何度もの地震で崩れて出来た地形なのではないだろうか?
かく言うオジさんがいる荒川のそばも、むさしの台地と大宮台地の地溝帯になる感じだし、いわゆる活断層はどんなとこにもあるから、備えよ常にっていう気持ちは忘れたくないモノです。あと、河口湖の方の地震は小田原の方の断層と関係あるのかな?直線で延ばすとそっちの方行くような気がするんだけどねえ。富士山がなんとかというのはまだ、どうなんだろう?
それで、わかっててか、わからないでかは分からないが、あんまり勉強してないのを発表者から指摘されてる新聞記事があったりして。ワタシも読んでる新聞なんで、ちょっとお~。

F1001614.jpg
頼むぞ!Kashima Keystone!


で、唄です。今夜はこの唄をこの方で。唄は欠けてませんが癒されてください。
Unfragmentを歌ってみた by向日葵









今夜の魔窟の放射線量簡易測定 0.15μSv/h アップ時の値です。あくまで簡易な測定ですから、どうかご参考までに。いつもの倍あるねえ。








スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 地図読み
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。