ヒットの現場にやっぱり立ち会うということ。

11 29, 2011
とはいえ、Oneroom君たちのCD、日曜日には一位だったんだよ。アキバのとある同人書店で。

【ボーマス18】星空の下で聴きたいコンピ「astrometry」【クロスフェード】

 星の海 渡る歌声 ボカロイド


もちろん、五人の才能がクロスしての大作と言うわけで、同人の作品としては、とても普遍的な内容だし、「DTMを楽しんでいる」感じが聞いている我々にも伝わって来る。聞き手であろう10代から20代の少年少女には「お兄さんたちが作るキラキラピコピコの音楽」なのかもしれないけれど、オジさんたちには、様々な音楽の実験があるようにも聞こえます。

たくさんの音楽を聴いた作り手の皆さんが生み出す作品は、また新たなスタンダードになっていくんでしょうか?
また、同人の作品が新たなストリームを作る事にもなるのでしょうね。いつも池袋へ行くとそんな思いに浸ってしまうのです。この皆さんをはじめとして、たくさんの作り手の皆さんが一堂に会する貴重な機会なのですね。

確かに、慶長の歌舞伎や、元禄時代以来の俳句、文化文政の浮世絵、明治大正の文学や西洋科学、昭和戦前の軽演劇、昭和戦後のフォークソング、みんなどれもが「同人」活動から始まったと言えましょう。趣味や探求を同じくする人々が集い、アイディアや技を競うように作品を生み出した。そしてそれが時代を作って行った。それには時間もかかったけれど、メディアの更新でブレークスルーを繰り返した。おそらくは、DTMとボーカロイドソフトもその系譜に連なるモノなのだろうと考えている。まだブレークスルーから4年、天変地異という新たなステージにあっても、このムーブメントは確実に我々の表現方法や娯楽を増やす方向へ進んでいる。このように作られた曲たちが、次は人の声によって伝えられて行く事になると、また更にその感情の表現が広がって行く事になるのだろう。

F1002674.jpg
 400年の様式美。

既存のいわゆる「芸能界」とは異なるオルタネイティブな音楽シーンがサイバー空間に展開、増殖していることは気付いている人にはわかっていることなんだけど、「マス」な企業や人々にはなかなか近づく事が出来ない状況がつづいているのではあるのですが、「みなさまの」公共放送がなんとか橋頭堡を築いているのみで、今しばらくはネット上でワタシタチも楽しむ事にしましょう。

【初音ミク】Create The World【オリジナル】

 ボカロイド 創る世界に 声ひびけ





さて、今夜の魔窟の放射線量簡易測定 0.06μSv/h あくまで簡易な測定の値ですから、どうかご参考に。アップ60分前の値です。






さて、どうするか、大阪。TKD氏は買っているようだけど…。最初はそうやって受け入れられたんじゃなかった?ミュンヘン。おそらくは経済情勢がおんなじなんだろうね。あのころと。住民を強制的に「奉公」させるのも良くないし、公務員をユダヤ人扱いするのもよくないとおもうよ。東京・関東は先に次へ行くけどね。で、「大阪都」って名前やめてね。我が祖国に「都」3つもいらないからw。















0 CommentsPosted in ボカロ聴き
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました