その名はKanto fragment

05 31, 2011
鼻(ry氏つながりで、地震の話し。

関東でもいつも地震が起きてる所がありますね。関東平野のほぼ真ん中。私たちの埼玉県、茨城県、千葉県、栃木県、群馬県が接している栗橋古河関宿境藤岡のあたり。
今回の大地震でここの辺もおっきい地震がおこるんじゃないかと心配するわけですが、ここで地震が起こるメカニズムの一説が提示されましたね。こんな発表です。

首都圏直下に潜むプレートの断片と地震発生-首都圏直下に100km四方の断片(関東フラグメント)を確認-

今回の大地震でも、津波の痕跡を研究して指摘していた研究機関ですね。まさに地理地学の最先端。
関東平野が太平洋プレートからちぎれた一つのプレートの欠片の上に乗っているという新たな考え方です。そうすると、関東平野の中心部での地震の巣での活動がすっきりと説明できるのでは?という説です。
もともと3枚のプレートが重なり合っている関東平野ですが、その間にもう1枚の岩盤というか地層の固まりを考えると、深い所での地震発生の説明もつくと言う事で、わたしたちのさいたま市や埼玉県平野部の地下での地震の発生が最近いくつかありましたから、これを証明する事にもなるのでしょう。

で、鼻(ry氏のこの曲。唄のほうは欠けてません。
【スリーぴーす】『Unfragment』歌ってみた

 欠けてるの? 欠けていないの? ボカロイド


今夜の魔窟の放射線量 0.07μSv/h アップ時の数値です。






0 CommentsPosted in 地図読み
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました