
-- --, --

そういえば土曜日のラジオ。そして民謡。

10 31, 2010
久しぶりにラジオの話しをしましょうか。

今日の土曜日の先生の番組。先生、声が出るようになってよかったねえ。一時はどうなるかと思ったものでしたが…。向島の彼女のフォローも相変わらず鋭く?でも夜10時からの番組持つようになって、彼女、ちょっと疲れてない?
先生がパーキンソン症候群だっていうのを聞いて(こっちは平日お昼前の番組の方ね)、これまた凄まじい戦いを始めたもんだなあ。と感服しているのです。ウチにも年寄りがいるもんで。同時進行で先生がどうなって行くのかというドキュメントにもなっていくのかと、深く考えさせられてます。

で、今日の民謡歌手のひと、ソーラン節をロックなんかにして、中学生に流行らせたのはどうなんだろう?と常々思っていたので、いつか何か言ってやろうと思ってたんだけど、今日、その答えをいろいろ話してくれたのはGJ。
もともと民謡のもとは俚謡とか古謡とか言ってたんだね。そう、宿場町の流行り唄や漁師の仕事唄、農民の豊作祝い唄、結婚の祝い唄なんかから広まって、人の動きで意外な所に同じ唄が伝わったりして、それがレコードやラジオの普及で全国へ広まったんでしたね。
それで逆に観光宣伝のためなんかに、有名作家が歌を作ってレコードに吹き込んで全国的に有名になるものもできたりしたんでしたね。鉄道会社も一枚噛んでたりするんだよなあ。でも、当時はそれぞれの場所はそう滅多に行けるような所ではなかったから、それで、そこの宣伝になったんだよなあ。特に大正末から昭和初期、鉄道が発達する時代、各地の名所旧跡を歌い込んだヒット曲が出来たのでしたね。今で言えばイメージソングになるんでしょう。

東京音頭の由来はその話しでいいんだと思うのですが、この唄が昭和7年の東京市域拡大の祝い唄として大々的に流行したと言うのが抜けてましたね。どっかの新聞社かなんかが当時、毎晩日比谷公園で盆踊りのように祭りを繰り返していたことを、荷風先生があきれてましたね。

だから、今度は新幹線が鹿児島や青森まで通ずるのですから、また新しい民謡をつくったらいいんでしょう。
箱もの行政のように、どこへ行っても「よさこいソーラン」とか、「阿波踊り」ばっかりの町おこしもいいかげんにした方がいいんではないでしょうか。また、先生に詩を書いてもらったら?いや、ボカロPの子たちに書いてもらえばいいんだ!
それに今日の民謡歌手の人、いい声してるんだから、それを生かして正調の民謡をちゃんと保存するためにも働いてほしいものですね。ロックだとか鳴子踊りとか、こども等に媚びることはないんですね。民謡は働くおとなの唄です。彼のゆったりとした網引き唄としてのソーラン節を聞きたいものです。

ちょと珍しいボカロの子の民謡。
鏡音リン ちゃっきり節 (静岡民謡)

 ボカロイド 駿河のそらに 響く声

こんなのもあります。
【モンゴロイド】ボーカロイドにモンゴル民謡を歌わせてみた

 ホーミーもまた 楽しからずや ボカロイド





0 CommentsPosted in ラジオ好き
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました
