ミュムPと愉快な仲間たち(第二十四夜/突然歌合戦)

07 31, 2010
今夜はこの方。いい曲なので、歌合戦形式に仕立てましょう。

【初音ミク】トウキョウト・ロック・シティ【オリジナル】

この曲の作者の「えこ。」さまは、ギター大好き青年。センスいいですね。オッサンもこの曲好きです。

オジさんたちが16歳ぐらいの若い頃、KISSというバンドがありました。もちろんアメリカのメタルバンドのハシリと言ってもいいのかもしれません。えこ。さまのこの曲は、おそらく、彼らのヒット曲「デトロイト・ロック・シティー」の語感をもらってのネーミングだと思うのですが、70年代後半の雰囲気を持った曲にも聞こえます。
長らくそうなのですけれど、メタル系の曲は、結構マイナーなコード進行があったりして、日本人のある種の琴線に触れる所があります。この曲の作者の、えこ。さまはそれを知ってか知らずかギターをかき鳴らして曲をまとめたのかなあと思ったりしています。ギターの音色もエコー(リバーブ)を落とした始まり方で、なんか、ちいさいクラブで演奏しているような雰囲気もありますね。ラウンジ系ってヤツですか。
間違ったカテゴリー厨な解説はさておいて、調べてみると、ざっと500人は歌ってますね!びっくり。
では、有名な歌い手さんのを何曲か、上げておきましょう。

では一番の方。本家オリジナルより再生数が多い。ちょうど一年前の発表でした。
トウキョウト・ロック・シティ歌ってみたver.バルシェ


では次の方。大御所さんです。
トウキョウト・ロック・シティを歌ってみた@ヤマイ


三番目の方。かっこいい男の子?
トウキョウト・ロック・シティを歌ってみた【amu】


4番目の方。もっと評価されるべき。
トウキョウト・ロック・シティ歌わせて頂きました◆りせは◆


五番目の方は…。マンモス。巻き舌ってどうやって出すんだ?
【鏡音リン】トウキョウト・ロック・シティ【カバー】

 背伸びしたリン坊の声が妙に合っている。

今夜はこの辺で。

  ボカロイド デトロイトから 東京都

ちょっと山へ行ってます。その顛末は地図読みカテゴリーで。では。

0 CommentsPosted in ボカロ聴き
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました