カネコ先生の講義を聴く

05 30, 2010
本業の方で、テレビに出ているカネコ先生の講演を聞く機会がありました。

ワタシも一度聞いてみたいなあと思っていた所で、このブログをお読みの大学生の皆さんも、授業を受けているなんていう人が居たりして…いないか。彼はK大やR大で経済のことを教えている訳ですが、もとは税金を研究されてたとのことで、「消費税を増やすかどうするか」なんていうことを一生懸命お話しされていました。その話は後半でしたが、前半は、現在の国際情勢の話題を、会場からの「お題頂戴」で手際よくつなぎつつさばいて、おもしろおかしく「聴衆を寝かさないように」盛り上げつつ笑わせつつ話を進めていました。彼の芸は、いわゆる「逆ばり」というか、リアルな現実の認識に基づき、経済学の教科書やマスコミが見ない、見えないような先端から本質を見据えるという考え方だとワタシは学びました。今必要なのは、「構造改革」の呪縛からの「パラダイムの転換」ということだということも学んだつもりです。自慢ではないですが、「電車」や「ラジオ」や「ニコニコ動画」といった、一見世の中のメインストリームではないようなものが好きで、それを題材にしているワタシのブログも、そういう本質を見据えたいと思っている所が無いわけではありませんが…。
ギリシャの危機や、現政権の課題や、日本経済の盛衰や、格差社会や、教育問題やいろいろを関係する所から繋いで話題にして行くのは、地図読みの生徒さんへの話にも使えるかなあなんて思いながら聞いていました。
90分の予定が40分増量で、ご本人も「四時間ぐらい話したい」とのことでしたので、どこかで、彼のマラソン講演会とかやらないかなあ。深夜放送をジャックするような企画も面白いかも。いや、放送できないようなことも多そうなので、森田氏ではないけれど、「密室芸」かも知れません。彼に教わる大学生の人たちは大変かもしれませんね(笑)。

あとで職場へアルバイトに来てる法学部に通う女の子に聞いたら、彼女の学校でも授業を持っていて、彼女も選択したとのことで、何とも言えない顔をしてたのが印象的でした。意外と身近に関係者がいました(暴)。

赤坂の土曜日の先生を助けに船を出さないかしら?カネコ先生?

F1000215.jpg
そうか、BSかCSのどっかの放送局で…。
0 CommentsPosted in ラジオ好き
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました