
-- --, --

あれから5年

04 30, 2010
5年前にもブログを書いてました。書き始めたら、「あの事件」が。

電車が好きなので、電車の話をブログでも書いていたのですが、どうして、あんな事件が起こるのかなあと怒り、不思議がったのです。
で、やっぱりすごく厳しい事を気が付いたら書いていました。「宝塚から大阪まで、どうして7分も短縮しなければならないのか」「どうして、秒単位の電車の遅れで働く人の給料を減らしたり、働く人に罰を与えるのか」と。
歴代の最高責任者が告訴され、証言する事になるのだそうです。
確か、「辛口」のあれを作って会社を建て直した人もいたのではなかったですか?この人は初代会長(その上故人)だから関係ない?でも、そのときの社長になった人(この人も故人か)は会社の体質をつくったのでしょうね。そういえば正面衝突とかもありましたね。

「辛口」といえば、大人の飲み物の方を辛くする前に、子どもも飲む、飲み物の方も「辛口」にしたコトがありましたね。いまもその味で売っているわけですが。子ども心に、「炭酸ガス増やした」と思ったのです。そりゃあ辛く感じるし、新しい刺激ですから、宣伝もしやすかったことでしょう。たぶん大人向けの方もそうして儲けを増やしたのかなあ???大人になって改めて飲んでみると、おなじものを作っているK社やS社のに比べて「味が無い」。ましてや、年がいって、外国のを飲んだりするようになったら、もう飲めなくなりました。今は好んで飲んでません。増して、「第二」とか「第三」とか言われるようなのは、どこの会社のモノも口にすらしてません。もっともそういう飲み物自体、宴会でしか飲まなくなっているのですが。

電車の輸送という「商品」で、たまたま1970年からいくつかの好条件をものして、ヒット商品になっていた「あれ」をどこの路線でもやろうとしたのが、罪の元だと思っているのです。まさに「地理的条件」を無視して、時刻表と路線図しか見ないで時刻表を考えたのでしょう。「そうするべきだ」と煽った「アナリスト」氏もいましたね。それまでの、何万人かの職員がそれぞれの持ち場で、安全のための現実を厳密に積み重ねて運営されていた現場を無視して「ヒット商品」に飛びついた経営者の罪は逃れられないのでしょう。そして罰も。

若い運転士さんには、電車を動かせないという「罰」は耐えられなかったのでしょう。あの電車の一番前に乗っていて大変な事になった、ワタシと同じ電車好きの人が書いた文章を読むと、「運転士さんは自殺したのでは」というようなことを書いてましたか。彼の死が労働災害として認められれば、証明されますね。
やはりワタシには「7分」の根拠がわからない。もし、無いとは思いますが、「アナリスト」氏の丸写しだったら同罪ですし、それが経営者のトップダウンで行われたのであったら、もう、言う事はないですね。

ピラミッドの一番上から膿が出ているのだったら、それを斬らないと、安心して電車に乗れなくなりますよね。そんな会社は、もっと分割されるか、赤い羽の会社のように再国有化しかないでしょう。ガス増し増しで味がわからない位ごまかされるのより、多少不味くても、安心して飲める健康な飲み物を飲みたいモノです。

合掌

0 CommentsPosted in 汽車乗り
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました
