スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街場の交通論(空の8)

02 27, 2010
外国へ行くのに、飛行機に乗っていきますよね。

よく、雑誌や新聞では「ハブ空港競争」とかいってどの飛行場がおっきくて便利かなんて比較をしてますが、日本から外国へ行くのには、どこの空港からでも行けるというのはどうかなと思うときがあります。
もっとも、行き先がどこかという問題もあるので、一概には言えないのですが、前に書いた1000kmごとの大空港から行くようにしたらいいと思うのです。このたび、幸か不幸か鶴のマークの会社が、余計な仕事をやめて、ムダの無い新会社になるのでしょうから、余計な仕事をやめる基準と言うか切っ掛けに、こういうきちんとした交通の考え方を取り入れて路線を引くようにしたらいいと思うのです。

まず、日本国内で外国へ行く人が多そうな地域はどこですか?関東ですね。人口3000万人。次は大阪を中心とする近畿圏。人口1500万人。この二都市をハブにして、路線図を書いてみたいものです。諸外国では人口3000万人といえば、そこそこの国です。日本の人口1億2000万人のうち、約1/4がこの地域に住んでいるのです。それから4つの島のうちの2つの島の首都である北海道の札幌や、九州の福岡は東京からちょうど1000kmの距離にあり、東京と大阪の間には中京圏など都市が連なっていて、日本の人口の半分近くが住んでいると言った様子です。さらに琉球の首都の那覇は福岡から1000kmの距離にありますから、日本列島琉球諸島を主な領土とする我が国は、1000kmごとに大都市が均等に並んでいるとも見える訳です。

札幌には2つの空港があり、関東には国際線が発着できる空港が3つあり、中京圏も名古屋中部静岡をまとめて考えれば3つになりますね。そして近畿圏にも3つあり、福岡と北九州、佐賀を一つの都市圏と考えれば、これも3つの空港を持つことになります。これをうまく結合的に活用すれば、それぞれ、役割分担して海外との路線網を確立することが出来るでしょう。

一都市圏に3つの空港と考えれば、それぞれ、最近の航空事情から役割分担もわかりやすいのではないでしょうか。
関東なら、成田は世界各国からの路線が集まるスタンダードのターミナル。ハブ機能や貨物ターミナルも充実してますし、長い滑走路もありますから、大きな飛行機や荷物を満載にした貨物機の発着もできますね。羽田は、国内線どうし又は国内線と米、中、韓、英仏、東南アジア国際重要路線の旅客専用乗り換えターミナルとして機能するのでしょう。そして最新の茨城百里は、関東一円から集まる高速道路を活用したローコストキャリア専用のターミナルとしてやって行けばいいのではないかと考えます。この順番で行けば、近畿圏はスタンダード関空、国内ローカル乗り継ぎ伊丹、ローコスト神戸となるでしょうし、中京圏ではスタンダード中部、国内ローカル小牧、ローコスト静岡でしょうか、福岡ではちょっと役目が変わりますが、スタンダード板付、貨物とローコストを北九州と佐賀それぞれで、といったふうですね。

こんなハブ空港論はどうでしょう?

【初音ミク】白いつばさ (virginal FTN-Remix)【フェイ×OSTER】

飛行機の話のつもりが、コメントに鉄オタ若干。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 汽車乗り
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。