スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくさ場は蝦夷琉球に蜻蛉洲(こんないい話)

10 22, 2017
土曜日の新宿で。

2017-10-21
小島慶子さん応援演説・東京大作戦FINAL1021~街宣書き起こし

こんばんは 小島慶子です。こんばんは。
みんな靴とか濡れてるけど大丈夫ですか?大丈夫?
ねえ雨も降ってるのに こんなにたくさんの人が集まっててすごいね。
わたし あのーこういう選挙の応援演説ってやつははじめてで
なんで来たかというと 自由にものが言える世の中であってほしいからです。
「小島さんだいじょうぶ?」
「政治の話なんかしてこわくないの?だいじょうぶ?」っていろんな人に言われました。
政治の話はこわくないよ。
政治の話は、どうやって生きていくかってことだから。
みんな 自分の人生1回しか生きられない。
よく枝野さん「みんな違ってみんないい」って言うけど、みんな違うんだよね。
だから多分ここに来てる人たち 今は、ねぇ、
立憲民主党がんばれ、自分たちはいっしょだって思ってるけど
みんな困ってること違う。
多分家に帰ったときに最初に心配することはみんな違う。
「こんな風に生きたい」っていう夢もみんな違う。
今となりにいる人と今はなかよくできても、選挙が終わって
また毎日の生活がはじまったら意見が違うかもしれない。
でもね。
違う意見がこうやっていっぺんに生きていけるって豊かなことです。
わたしがたまたまこうやってマイクを持たせてもらえる、そういう立場にいます。
だけどほとんどの人はマイクなんか持てない。
1回しかない人生、だれにも言えないで膝を抱えて泣くこともあるでしょう?
どうしてこんなことがあるんだろう がんばったのになんで?って思うだってあるでしょう。
これをだれにも聞いてもらえないことだってあるでしょう?
でもそれを言っていいんです。
つらい時はつらい、困ってる時は「助けて」
こんな未来を生きたい、明日がこうだったらいいのに。こんな日本だったらうれしい。
どんなに、どんなにささやかで、取るに足らないって言われたって
わたしたち全員言っていいんです。
そしてそれがもし、あなたとあなたの隣の人で違っても
どうやったらいっしょに生きていけるかいっしょに考える。
そういう場所が必要なんです。
今日ここに来ていない人が、たくさんいます。
立憲民主党じゃない政党を、支持している人もたくさんいます。
政治にあんまりかかわりたくないっていう人もたくさんいます。
選挙の話は好きじゃないっていう人もたくさんいます。
でもそういう人たちと、選挙が終わったら私たちはまた一緒に暮らしていくんです。
あなたの隣のデスクに 前の家に 親戚の中に LINEでいつも話す友達の中に
あなたと違う意見の人はいます。
でも違う意見がいっしょに生きていけるってことはすばらしいことなんです。
でももし、もしわたしたちが意見が違うからといって
誰かがあなたの口をふさいだり
みんなひとつの同じ意見しか言ってはいけない となったり
全員がどんなに苦しくてもつらくても どんなに語りたい夢があっても
それを胸の中にしまっておかなくてはいけませんいう世の中になったら
いったい誰がしあわせなんでしょうか。
「みんな一緒でみんないい」は大事だけどとてもむずかしい。
もしそれを政治でやろうと思ったら必ずだれかが
「わたしが一番じゃないの?」
「みんな違ってみんないいならわたしの意見も聞いてくれていいんじゃないの?」
「なんでわたしの話が最優先じゃないの?」
思ってたの違った、期待してたのと違った 必ずそういう意見が出ます。
みんな違ってみんないい、対話の場をもってそれを政治に。
こんなむずかしいことはないんです、、
それをやろうっていう人が今回現れました。
それをやろうとする人がわたしたちに聞いてくれました。
「あなたたちが立憲民主党です」
あなたのやりたいことはなんですか、困っていることはなんですか。
大事なのが立憲民主党を支持しなかった人に対しても、
今ここにいる人たちと考えが違う人たちに対しても
同じ国民として耳を傾けてわたしたちが分断しなくてもすむような知恵を使ってくれる人です。
だから、選挙は明日で終わりじゃありません。
なんかのご縁でここに集まったわたしたちは これからも注文をつけ続けなければならないし
それから対話を続けなくちゃならない。
ねえこれ、困ったよねえ。ねえこれ不安だよね。
ねえこんな風に生きていきたいよね。幸せってなんだろう。
意見の違う人たちと話をしてください。
今日ここに来なかった人と対話を続けてください。
そしてそれを国会の場で、わたしたちに耳を傾けさせるように
ちゃんと政治家に話しかけてください。
これがちゃんと、対話の場で、耳を傾けられたうえで、そして説明を尽くして、ルールを守って
そして決断をした時に異論があがったらそれに正直に向き合って
言葉を尽くして、わたしたちのために働いてくれる人たちを国会に送り出しましょう!
今日家に帰ったら、だれかにこの話をしてください。
明日で終わりじゃないよ。ずっと続くよ。
つらいときは「つらい」って言っていいんだ。
困ったことがあったら「困った 助けて」って言っていいんだ。
おかしいと思ったら「おかしい」って言っていいんだ。
ものを言うことは恥ずかしくないこわくない。
みんなで バラバラなわたしたちが それでもいっしょに イヤな思いをしないで
安心して生きていける世の中を作れるように
自分にやさしく、したいことをやろうって
今日帰ったらだれかに話してください。
わたしは今日、多分全員はじめて会う人ばかりですけど、
でもみなさんの前でお話しができてとてもよかったです。
これからもわたしは、文章を書いたりして、自分の思ったことを言っていきます!
だからみんなも こんな意見ちっぽけかなぁ とか くだらないかな?とかかっこ悪いかなとか
それからお前の意見なんてたいしたことないよって言われて傷つくことがあっても
どんどん思ったことを口にしましょう。
それは、自信を持っていいんです。
なぜかというと、あなたの人生は世界であなたしか生きていないから。
あなたが経験したつらいこと、あなたが経験したうれしいこと、
あなたが願っていること あなたが困っていること あなたが怒っていることは
あなたが知っている ほんとうのことなんです。
人の数だけ「ほんとう」がある。
わたしは怒っている わたしはうれしい わたしはあなたにこうしてほしい
それをどんな人でも言える世の中に生きていたいですよね。

そのためにできることがあるだろうと思って夜中にパソコンに向かってます。
みんなできることをやりましょう。忘れないでほしい。
自分と意見の違うひとに出会ったら
その人を攻撃したり排斥するのではなくて
耳を傾けて尋ねてみてください。
「なんでわたしたちは違うんだろう」って。
「どうしたら いっしょに生きていけるんだろう」って。
そして誰に怒るべきか。
それは、あなたに「黙れ」と言う人に怒るべきです。
それがだれであっても。
政治家であっても あなたの友達であっても 家族であっても
インターネット上で知り合った顔を知らない人であっても
あなたに「黙れ」と言う人には 絶対に負けてはいけません。
でもね
「え~戦うのってこわいよな~」って思いますよね。
戦わなくていいんです。言い続けるだけで
あなたからみてどんなに不甲斐なくみえようと
どんなにバカな意見に思えようとも
わたしはほんとにつらいからつらいって言うんだ。
わたしはほんとうにこうだったらいいなって思うから言うんだ
だってわたしが思ってることは どんな偉い人にもどんな賢い人にも奪えないでしょ?
心の中に手を突っ込むことはできないでしょ?
だからわたしは言うんです。それでいいんです。
戦うってそんなに難しいことじゃない。
思ったことを言うだけで 言える場所で 言えばいい。
そしてその時必ずあなたと意見が違う人がいるはずですから、たずねてください。
あなたはなぜ、そう考えるの。
政治っていろんな仕組みがあってルールがあってこういうバラバラで
「みんな違ってみんないい」わたしたちが平和に生きていくための知恵だと思います
だから、ルールは守らなくてはいけない。
ルールを破る人がいたら、それはルール違反だって言わなくてはいけない。
それを、日常の中からやりましょう。
半藤さんが書いた15歳の東京大空襲って若い人向けの本の中にこんな言葉がありました。
まぁ正確に、一言一句は、あの、再現できませんけど
戦争というのは始まってしまったら被害者にも加害者にも傍観者にもなって
自分の手ではどうにもできない
普段から、普段の日常の中からそういう芽を摘んでいかなければならない それしかないんだ
それなんだと思います?
それは意見の違う人との話し合いをあきらめない ということです。
わたしは今日ここに来て、自分の気持ちを話せてよかったです
だからどうかみなさんいっしょにがんばりましょう。
今日帰ったらひとりでも多くの人と今日のこの場の話をシェアしてください。
ありがとうございました。

(SNSなどにアップされた動画をもとにウミネコが書き起こしました。一部よく聞き取れなかった箇所があり、その部分についてはとりあえず文字起こししていません。)



これを正義と言わずして、何を正義という?


【英語】glowを歌ってみた【ルシュカ】




あと40分で閉まる投票所もあるとか。

「あのときああすれば良かった」はナシね。













スポンサーサイト
0 CommentsPosted in ラジオ好き

激震は続く

08 10, 2016
もう、オジさんにはいてもたってもいられない社会の激震。天変地異の次は人治法変か。

お堀の中から個人宣言。よくぞこの時期に仰って下さった!

東京都庁もあのていたらく、外国からは何て言われてるか知ってる?


♭Chameleon 歌ってみた 【SAK】



もうじき、お札印刷する借金も出来なくなるとか。

食べ物を作っているお知り合いをくれぐれもお大切に。


【歌ってみた】 メーデー! 【みぃぬこ】



オジさんの上役は「歴史に学ぶべき」って言って、外国へ出かけていったなあ。


CTQw5QOUcAAv42w.jpg
もしかすると、この二人にわれわれの運命がかかってきたのかも知れない。




0 CommentsPosted in ラジオ好き

東京反省会

08 02, 2016



川の向こうは大反省会



F1000748_201510190141464b0.jpg
ゴートウケータの墓じまい。


3人が拮抗するのかなと思ってたけど、たしかにショボい結果。でも、政治を我がこととすることのできる素人市民が増えたのは、地図読みを教える立場としては「良い社会教育」だったと思いますよ。また、これからもこの皆さんと蒙を啓き、次のイベントへ立ち向かっていきましょう!



なんどもこのウタを口ずさみながら。


ホーリーフラッグ / CHiCO with HoneyWorks




川のこちらからは、応援するしか出来ないけども。




0 CommentsPosted in ラジオ好き

叫ぶUCD君

07 30, 2016
牛田君叫ぶ。

宇都宮さんが市民の足を引っ張っているからです。叩くのはよくありませんが、政治的判断力に著しく欠けているのだから批判はされてしかるべきでしょう。それを一括りに「叩く」という表現にして、全体主義と言ってしまうのはあまりに短絡的です。
いま、鳥越さんを支持ししないこと、鳥越さんを支持しない人の肩を持つことが、小池百合子を消極的に支持することになるとなぜ思い至らないのか。お客さんなの?当事者意識がないの?現実見れないの?なんなの?
なに、局面から考えて消極的には極右の小池百合子を支持することにはなるけど、それでも鳥越陣営に不利になるようなことをつぶやいて、それが多様性だとでも思ってんの?それが民主主義なの?本末転倒だから。
僕は民主主義よりも大切なことは、先ず立憲主義や基本的人権を守ることであり、それは何が悪であるかを見極め、徹底的にその悪と戦うことだと思います。民主主義?そんなもの手続きにすぎない。手続き的に善を目指して、根本的な悪を通してどうする。甘いんだよ。もっとギリギリの戦いをしてんの。
「多様性を認めないのは全体主義だ」とか言う前にもっと真面目に目の前のことを考えてください。そんな紋切り型聞き飽きたわ。
リベラルっぽくて、左翼っぽければいいのか?俺は保守だ。筋を通せば右翼だっていい。守るべきものがわかっているなら。何を守りたいかが問われている。空虚な多様性や民主主義か。基本的人権や立憲主義か。
わかってないみたいだから整理しておくと、もうずっと本質的に民主主義の上での戦いではない。価値と価値の、ある種の信仰と信仰の、「政治的なもの」(シュミット)の戦いをしている。自由や、民主主義や、立憲主義や、基本的人権という「価値」を守る戦いだ。
その「価値」を守るための戦いは本質的には民主主義的ではあり得ないだろう。ある種暴力的になる。なぜなら、敵はその民主主義という「価値」を壊そうとしているのだから。リベラル、左派は甘えてると本当に暴力的な次元まで戦いのレベルが落ちていくぞ。ここで食い止めるんだよ。
「文化相対主義」的な見方は、ポストモダンは、遠近法主義は、こうやって使うんだバカヤロウ。
【超重要】
いまの「リベラル」「左派」「知識人」「『知識人』ぶりたい人」に欠けているのはこの視点です。忘れてはいけない。
どいつもこいつも甘ったれすぎ。
ずううううぅぅぅぅーーーーーっと言ってきたこと。




だれのツイートに吠えたかって言うと、このひと。

堀 潤 JUN HORI

なぜ宇都宮さんが叩かれるのか?
もはや全体主義だな。




この人の正体も明らかになった?








0 CommentsPosted in ラジオ好き

十日遅れの新年ご挨拶

01 01, 2016
改めまして、新年ご挨拶。


「オメデトウ」歌ってみた。



おそらくはそれさえも「激動の1年」になる。
オジさんの偏った(?)ツイッターのリスト。こんな人たちと危機感を共有してるんだよ。地図読みの生徒さんを護るために。

逆張り経済学のカネコ先生
情報公開の戦士ウエスギ氏
高円寺から本郷へ進出!イマムラ君
日本最初期のラッパーにして平和の俳句選者花川戸の作家センセイ
日比谷公園のソバでいつも集会やデモを報道してくれる新聞記者さん
土曜日のセンセイのブレーンの演芸プロデューサーさん
同人誌から学会誌までご活躍の宇宙科学技術テクニカルライターさん
赤坂の放送局一番の正義漢!向嶋の姐御
京の哲学読書事情を教えてくれる元ボカロ批評家くん
だんだんメジャーの世界へ進むかわいい歌い手さん
deathボイスからアコースティックまで七色の声の歌い手さん
仏画からホラーやSFを少年雑誌に描くまんが家さん
IT技術で若者を導くもとスーパー高校生
オジさんが年取ったら入り浸りたい同人音楽やさん
わたしたちのマスコミを離れ外から道を報ずる放送協会
天才少女歌手を擁するユニットのコンポーザー
地図読みにはときどき耳が痛いお言葉を戴く火山学のセンセイ
週初めの朝八時半から全国ラジオ放送パーソナリティーやってるサブカル研究のセンセイ
オジさんにモノを教えることについて考えさせてくれる東京大学のセンセイ
日米を股にかける反骨の大アクター
言わずと知れた天才ラジオDJ
大手広告代理店に抗し集合知でオルタナティブを創る若きアナリスト
リンクさせてもらってるさいたまオリジナルのミュージシャン
北海道から戦う政治学者のセンセイ
ネットの海に流れを創るインディペンデントウェブジャーナリスト
ラッパーにして哲学を勉強してる学生さん

個人の部はこんなところです。ご興味のある方は覗いてみては?

【実谷なな】リア充が止まらない(`・ω・´)踊ってみた【5人のメタボ】


今年もよろしくお願いいたします。



CLR4hhBUcAAvTYq.jpg
平和主義を貫く。理想なきものは去れ!










0 CommentsPosted in ラジオ好き
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 人類の歴史に残る出来事の中で     私たちは戦っているのです。
電力使用状況&電気予報
    みんなで節電社会をつくりましょう! あかるい夜を取り戻そう!
プロフィール

krn1962

Author:krn1962
FC2ブログへようこそ!
画像映像使用等で何かありましたら、コメントをください。よろしくお願いします。くたびれたオッサンですが、介護も終わったし、また新しい戦いの旅に出ましょうか。「魔窟」なのは、いい歳をした私の汚部屋のことです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンターをつけました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。